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はじめました
2017年8月7日実は初ブログ。
日記とかツイッター等SNSは続いた試しがないですが頑張っていきたいですね。
はじめたのはdiarynoteだけではなく、新デッキの製作もはじめました。
普段レガシーで赤単バーンを使っているのですが…とにかく勝てない!
勝てないというのは語弊がありますね。SEまでたどり着けない!
当然ながら赤単バーンにはパーフェクトブレインストーム(ブレスト直後にフェッチをきること)もなければwillもフラスターもない。
これでは安定性もコンボ耐性もないのでSEなんていけるわけがないですね。
この壁を破るにはデッキを変えるしかない!!
レガシーを始めて半年経ち、色んなデッキを見ました。しかし、自分の肌に合うデッキがよくわかりませんね。
mtg自体はかれこれ10年くらい遊んでる(もっとかな?)のですが、1番馴染んでるのは赤単バーンなんです…
僕に合うデッキはないかと友人等に相談した結果を総括すると…
コントロールを握れ
とのことです
自分自身コンバットは合わないのでグリデルやデスタクは無理かなと思ってました。
おそらくコンボも堪え性がないのでうまく回せなさそうです。
となると確かにコントロールかーって納得しました。(消去法…)
ただここで問題なのはレガシー環境におけるコントロールデッキは奇跡か土地単、4Cコントロールのほぼ3択になるところです。
いや、3択なら選べば済む話なのですがそうもいかないんですよね。
ここでメリット・デメリットを考えると…(あくまでも完全に主観かつプレイ未経験者の考え)
奇跡
メリット:独楽禁止の煽りを受けてもレガシーでやっていけてるポテンシャルがある(結果も出してる)
デメリット:奇跡呪文による事故負けがしんどそう(極端な話奇跡呪文を1枚も引けない時に勝てるのだろうか)
土地単
メリット:現環境的に強い。DDによる理不尽な瞬殺もできる。独特な干渉されづらさがある。
デメリット:名前の長い土地がすごく高い。名前の長い土地の名前が言えない。コンボ耐性がすごく高いとは言えない。(ギャンブル経由シルバーバレッドはおもしろそう)
4Cコントロール
メリット:基本的にどんなデッキにも対応できるはず。ハンデス、除去、確定カウンターと干渉材料が豊富な為。
デメリット:現レガシー環境で強いデッキを3つ挙げろと言われたら、これを挙げる人は少なそう。(最強の受けは可能だが、自分から理不尽さを迫れない為)
ぐだぐだと訳の分からないことを書きましたが何が言いたいのかというと、
奇跡・土地単はそこまで安定性がないのではないのか
4Cコントロールは決め手にかける
この2点ですね。
奇跡はブレスト&ポンダーで、土地単は輪作やギャンブルでのサーチで安定性を増してるのかもしれません。しかしまだ不安は拭えないですね。
何故かと言うと特定のカードに頼っているからです。特定のカードこなかったら負けてしまうというのは悲しいですから…
と言うことでこの3つのコントロールデッキはとりあえずやめとこうかなと思います。
…………ふりだしに戻ってしまいました。
唐突ですが僕には師匠の様な方がいて、師曰くカウンターバーンと言うのがあるよとのことでした。
色々とレシピをいただいて見てみると…率直な感想はバーンではないなこれ。
所謂、青赤landstillですね。
稲妻などの火力とカウンターでコントロール
ミシュラン&ネメシスでクロック
行き詰まりで理不尽なアド稼ぎ…
なんて楽しそうなデッキなんだ!!!
キーカードが少なそうに見えるし確定カウンターも多いからコンボに強そうだしいけそうやな!?
(楽観視)
使ってる人が少ないのが気になりますが当面はこれを組むことを目指していこうかと思います。
最後に
まだまだ未熟者なのでご指摘などあればいくらでも受け付けますのでよろしくお願いします。
日記とかツイッター等SNSは続いた試しがないですが頑張っていきたいですね。
はじめたのはdiarynoteだけではなく、新デッキの製作もはじめました。
普段レガシーで赤単バーンを使っているのですが…とにかく勝てない!
勝てないというのは語弊がありますね。SEまでたどり着けない!
当然ながら赤単バーンにはパーフェクトブレインストーム(ブレスト直後にフェッチをきること)もなければwillもフラスターもない。
これでは安定性もコンボ耐性もないのでSEなんていけるわけがないですね。
この壁を破るにはデッキを変えるしかない!!
レガシーを始めて半年経ち、色んなデッキを見ました。しかし、自分の肌に合うデッキがよくわかりませんね。
mtg自体はかれこれ10年くらい遊んでる(もっとかな?)のですが、1番馴染んでるのは赤単バーンなんです…
僕に合うデッキはないかと友人等に相談した結果を総括すると…
コントロールを握れ
とのことです
自分自身コンバットは合わないのでグリデルやデスタクは無理かなと思ってました。
おそらくコンボも堪え性がないのでうまく回せなさそうです。
となると確かにコントロールかーって納得しました。(消去法…)
ただここで問題なのはレガシー環境におけるコントロールデッキは奇跡か土地単、4Cコントロールのほぼ3択になるところです。
いや、3択なら選べば済む話なのですがそうもいかないんですよね。
ここでメリット・デメリットを考えると…(あくまでも完全に主観かつプレイ未経験者の考え)
奇跡
メリット:独楽禁止の煽りを受けてもレガシーでやっていけてるポテンシャルがある(結果も出してる)
デメリット:奇跡呪文による事故負けがしんどそう(極端な話奇跡呪文を1枚も引けない時に勝てるのだろうか)
土地単
メリット:現環境的に強い。DDによる理不尽な瞬殺もできる。独特な干渉されづらさがある。
デメリット:名前の長い土地がすごく高い。名前の長い土地の名前が言えない。コンボ耐性がすごく高いとは言えない。(ギャンブル経由シルバーバレッドはおもしろそう)
4Cコントロール
メリット:基本的にどんなデッキにも対応できるはず。ハンデス、除去、確定カウンターと干渉材料が豊富な為。
デメリット:現レガシー環境で強いデッキを3つ挙げろと言われたら、これを挙げる人は少なそう。(最強の受けは可能だが、自分から理不尽さを迫れない為)
ぐだぐだと訳の分からないことを書きましたが何が言いたいのかというと、
奇跡・土地単はそこまで安定性がないのではないのか
4Cコントロールは決め手にかける
この2点ですね。
奇跡はブレスト&ポンダーで、土地単は輪作やギャンブルでのサーチで安定性を増してるのかもしれません。しかしまだ不安は拭えないですね。
何故かと言うと特定のカードに頼っているからです。特定のカードこなかったら負けてしまうというのは悲しいですから…
と言うことでこの3つのコントロールデッキはとりあえずやめとこうかなと思います。
…………ふりだしに戻ってしまいました。
唐突ですが僕には師匠の様な方がいて、師曰くカウンターバーンと言うのがあるよとのことでした。
色々とレシピをいただいて見てみると…率直な感想はバーンではないなこれ。
所謂、青赤landstillですね。
稲妻などの火力とカウンターでコントロール
ミシュラン&ネメシスでクロック
行き詰まりで理不尽なアド稼ぎ…
なんて楽しそうなデッキなんだ!!!
キーカードが少なそうに見えるし確定カウンターも多いからコンボに強そうだしいけそうやな!?
(楽観視)
使ってる人が少ないのが気になりますが当面はこれを組むことを目指していこうかと思います。
最後に
まだまだ未熟者なのでご指摘などあればいくらでも受け付けますのでよろしくお願いします。
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